ライトシェアデュエットの効果とは?VIO・産毛への効果やジェントルマックスとの違いを解説!

ライトシェアデュエットの特徴や効果、他の脱毛機との違いについて詳しく解説していきます。

目次

ライトシェアデュエットとは?

画像引用:ビューティースキンクリニック

ライトシェアデュエットは、世界で初めて脱毛の効果があると認められ世界中の脱毛クリニックに導入されている、ルミナス社が開発した医療脱毛機です。

日本の厚生労働省にあたる、アメリカFDAに「永久減毛の効果がある」と承認されています。その後、日本でも多くのクリニックに導入されるようになりました。

ライトシェアデュエットの基本情報

レーザーの種類 熱破壊式
ダイオードレーザー
波長 800~810nm
VIOなど
剛毛への
効果
あり
顔など
産毛への
効果
あり
適した肌質 日焼け肌も可
※医師との相談が必要
ハンド
ピース
ETハンドピース
HSハンドピース
出力 ・HSハンドピース
4.5~12J/cm2
・ETハンドピース
10~100J/cm2
許認可  

アメリカFDA

 

顔やVIOにも脱毛可能?
ライトシェアデュエットの仕組み

ライトシェアデュエットは、熱破壊式でダイオードレーザーを搭載しています。また2種類のハンドピースを脱毛する部位に合わせて使い分けながら照射できます。

毛根のメラニンに反応する
熱破壊式のダイオードレーザー

ライトシェアデュエットは、毛乳頭など毛根の根元部分の黒色メラニンに反応し発毛組織を破壊する、熱破壊式のダイオードレーザーを搭載しています。成長期の毛根に照射し、発毛組織を破壊することで永久脱毛が期待できます。

医療脱毛に使われるアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの中間にあたる波長で、日焼け肌にも照射することが可能です。ただ照射できない場合もあるので、医師に確認してみましょう。

顔やVIOにも照射可能

ライトシェアデュエットは、顔や背中などの細い産毛のような毛も反応して照射できます。またVIOやワキなどの太い剛毛の毛も照射できるので全身脱毛に向いています。

また2種類のハンドピースがあるので、細かい凹凸のある顔の照射にライトシェアデュエットは適しています。

吸引機能と冷却機能の
2種類のハンドピース

ライトシェアデュエットには、2種類のハンドピースがあり脱毛する部位に合わせて使い分けることができます。

HSハンドピース ETハンドピース
照射口 22×35mm 9×9mm
特徴 吸引機能搭載 冷却機能搭載
得意な部位 背中やお腹などの
広範囲
顔や指などの
細かい部位

HSハンドピースは、吸引機能があるのでしっかりと発毛部分に照射することができます。ETハンドピースは、冷却機能があり照射する前にジェルを塗布してから照射します。

ライトシェアデュエットの
効果・メリット

ライトシェアデュエットの効果・メリットについて、3つのポイントを詳しく解説していきます。

ライトシェアデュエットの効果・メリット①
剛毛から産毛まで
様々な毛質に対応可能

1つ目は、ライトシェアデュエットは剛毛から産毛まで様々な毛質に対応できることです。パルス幅(照射時間)や波長を調整できるので、毛質に合わせて照射可能です。

そのため1台で、VIOやワキなど太く剛毛な部位も顔や背中など細い産毛も脱毛することができるのがメリットです。

2つ目は、ライトシェアデュエットは日焼け肌や地黒の肌でも照射できることです。脱毛機によっては日焼け肌は断られることがありますが、波長が長いため肌表面の色を気にすることなく照射できます。

ただ日焼けの状態によっては火傷などのリスクがあるため、照射できない場合もあります。脱毛したい方はUVケアを徹底し、照射できるのかカウンセリングの際に医師に確認してみましょう。

ライトシェアデュエットの効果・メリット③
2種類の照射口で
効率よく脱毛可能

3つ目は、ライトシェアデュエットの2種類の照射口で効率よく脱毛できることです。HSハンドピースは、照射口が大きく一度に広範囲に照射できるので、施術時間の短縮に繋がります。

また吸引機能が搭載されているので、しっかりと打ち漏れがなく照射できます。ETハンドピースも使い分けながら照射するので効率よく脱毛することが可能となります。

\早く脱毛を受けたいなら /

おすすめクリニックを見る

ライトシェアデュエットの
リスク・デメリット

ライトシェアデュエットのリスク・デメリットについても解説していきます。デメリットも知った上で後悔しない医療脱毛を受けてください。

ライトシェアデュエットのリスク・デメリット①
毛が太くなる「硬毛化」が
起こる場合がある

1つ目は、毛が太くなる「硬毛化」が起こる場合がまれにあるということです。これはライトシェアデュエットに限らず、医療脱毛のリスクの1つです。

原因としては、レーザーを照射した際の刺激により発毛組織が活性化して硬毛化するのではないかと考えられていますが、はっきりとした原因はわかっていません。万が一、硬毛化が起こった際は医師に相談してください。

ライトシェアデュエットのリスク・デメリット②
部位によっては痛み・赤みを伴う

2つ目は、部位によっては傷み・赤みを伴う可能性があることです。ライトシェアデュエットには、吸引機能や冷却機能が搭載されているので痛みの軽減となり、感じ方にも個人差があり人それぞれです。

またVIOなど皮膚が薄い部位や、太く剛毛な部位の照射は傷みを感じやすい傾向があります。傷みに不安のある方は、医療脱毛の場合麻酔を使用することもできるので、医師に相談してみましょう。

ライトシェアデュエットのリスク・デメリット③
白髪には効果がない

3つ目は、白髪の脱毛に効果がないことです。ライトシェアデュエットは、黒いメラニン色素に反応して発毛組織を破壊するため色素のない白髪には効果がありません

また色素の薄い細い毛に照射することはできても、黒く太い毛と比べると照射回数が必要となります。効果がない訳ではないので、覚えておきましょう。

ライトシェアデュエットと
その他の脱毛器の違いを比較

機械の
名称
ライトシェア
デュエット
メディオスター
Next PRO
ジェントル
マックスプロ
レーザー
の種類
ダイオード
レーザー
ダイオード
レーザー
・アレキサンド
ライトレーザー
・ヤグレーザー
脱毛方式 熱破壊式 蓄熱式 熱破壊式
特徴 2種類の照射口で
効率的に照射
日焼け肌やシミ・
ホクロにも対応
2種類のレーザー
冷却システム搭載

 

メディオスターNext PRO

ライトシェアデュエットは熱破壊式のダイオードレーザーに対し、メディオスターNeXT PROは蓄熱式のダイオードレーザーで照射する脱毛機です。熱破壊式と違い、レーザーが集中しないため痛みが少ないですが、感じ方には個人差があります。

また熱破壊式は脱毛までの期間が照射後1~2週間程度、蓄熱式は1ヶ月程度と効果を感じるまでの期間に違いがあるため、早く脱毛したい方は、ライトシェアデュエットを導入しているクリニックを選びましょう。

ジェントルマックスプロ

ジェントルマックスプロは、ライトシェアデュエットと違いアレキサンドライトレーザーとヤグレーザー、2種類のレーザーを照射できる脱毛機です。

波長の違うレーザーを使い分けることができるので、幅広い毛質に対応可能です。濃く太い毛を得意としているので、ライトシェアデュエットと比べると痛みを感じる可能性がありますが、冷却ガスを搭載して軽減することができます。

ライトシェアデザイア・
ライトシェアクアトロとの
違いを比較

機械の名称 ライトシェア
デュエット
ライトシェア
デザイア
ライトシェア
クアトロ
ハンドピース 2種類 3種類 3種類
波長 805nm 805nm 805nm
1,060nm

ライトシェアデザイア

ライトシェアデザイアは、ライトシェアデュエットの次に開発された脱毛機でハンドピースが3種類となり、HSハンドピースとETハンドピースの中間にあたるCXハンドピースが加わっています。

3種類のハンドピースを部位ごとに使い分けながら照射することができます。ハンドピース以外の部分に違いはなく、波長も同じです。

ライトシェアクアトロ

ライトシェアクアトロは、ライトシェアデザイアと同じく3種類のハンドピースがあり、さらに1,060nmという長い波長も加わり照射することができます。そのためより幅広い肌質の方に照射できる脱毛機です。

805nm・1,060nmの波長それぞれに3種類のハンドピースを使用するので、6種類の使い分けができるようになりました。

ライトシェアデュエットを
おすすめする人の特徴

  • 痛みに不安がある方
  • 産毛まで脱毛したい方
  • 日焼け肌の方

ライトシェアデュエットは冷却機能も搭載されているので痛みを軽減することができます。顔などの産毛からVIOなどの剛毛、日焼け肌まで幅広い肌質や毛質の方に照射できる脱毛機です。

また大小のハンドピースを使い分けるので、スピーディーに照射できます。施術時間の短縮になるので、忙しい方にもおすすめです。

ライトシェアデュエットを
おすすめしない人の特徴

  • 痛みにかなり弱い方
  • ムダ毛に白髪もある方
  • 褐色肌の方

熱破壊式のため、VIOなどの部位によっては傷みを感じやすい場合もありますが、医療脱毛は麻酔を使用することもできます。メラニン色素のない白髪には効果はありません

また多少の日焼け肌には照射できますが、褐色肌の方は火傷のリスクがあるためおすすめできません。

ライトシェアデュエットのある
医療脱毛クリニック

アリシアクリニック
おすすめ|お肌に合わせた照射ができる

出典:アリシアクリニック

ここだけチェック
2つのおすすめポイント

  1. まとめて4回分の予約が取れる
    アリシアクリニックは、はじめに4回分の予約を取ることができるので、スムーズに脱毛することができます。また専用アプリがあり、予約やキャンセルができるので便利です。
  2. お肌に合わせた照射
    ライトシェアデュエット・ソプラノチタニウム・スプレンダーXの3種の脱毛機を導入しています。一人ひとりの肌質や毛質に合わせて脱毛機の使い分けや出力数を調整しながら照射してくれます。
\ はじめに4回分の予約が取れる /

アリシアクリニック公式サイトを見る

アリシアクリニックの料金

医療脱毛のプラン 値段(税込)
医療脱毛全身(VIO付き)
全身VIO脱毛
570,400円 / 一括
月々1,000円・41回払い※1
全顔セット
全身+VIO5回+全顔5回

全身VIO顔脱毛
5163,000円 / 一括

※1 オータムキャンペーン。41回払い。初月のみ4,622円、ボーナス払い年2回 各5,000円。

アリシアクリニックの口コミ

↓全て見たい人は下にスクロール↓

医療脱毛の口コミ女性
5.0
★★★★★

私が通ってる院は接客がとても丁寧です。5回通って、今のところ受付の方も施術してくださる方も皆さん丁寧です。 口コミ引用:KS(みん評から)

医療脱毛の口コミ女性
5.0
★★★★★

まず驚いたのが店内の綺麗さです。清潔感・統一感があり、一番始めに好感を持ちました。 口コミ引用:ごった煮(みん評から)

医療脱毛の口コミ女性
4.0
★★★★☆

土曜日は混雑している時が多かったですが早めに予約を取れば大丈夫でした。 口コミ引用:名無し(みん評から)

↓全て見たい人は下にスクロール↓

医療脱毛の口コミ女性
2.0
★★☆☆☆

土日は全く予約が取れず、契約して1年で照射できたのは3回のみ。 口コミ引用:とくめい(みん評から)

医療脱毛の口コミ女性
1.0
★☆☆☆☆

あまりにも予約が取れなくてどうしたものかと、悩んでいます。 口コミ引用:アズキ(みん評から)

アリシアクリニックの基本情報

シェー
ビング
無料
えり足・背中・腰・Oラインのみ
予約
キャンセル
無料
※前日の20時まで
麻酔 麻酔クリーム:1部位3,300円
笑気麻酔:1回11,000円
※笑気麻酔は池袋院と銀座院のみ
都度払い クリニックにお問い合わせください
脱毛器 ・ライトシェアデュエット
・ソプラノチタニウム
・スプレンダーX
診療時間 11:00〜20:00
医院 全国21医院(医院詳細)

出典:アリシアクリニック

\ はじめに4回分の予約が取れる /

アリシアクリニック公式サイトを見る

ライトシェアデュエットの
よくある質問

ライトシェアデュエットは効果ない?

ライトシェアデュエットは、顔などの産毛からVIOなどの剛毛まで幅広い肌質や毛質の方に脱毛効果が期待できます。ただ黒いメラニン色素に反応して発毛組織を破壊するため、白髪には効果がありません

ライトシェアデュエットは
薬事承認を得ている?

ライトシェアデュエットは、アメリカFDAに永久減毛の効果を承認されています。日本で薬事承認も得ている脱毛機です。薬事承認とは、厚生労働省が品質・有効性・安全性について検査、審査をしてクリアしなければ取得できません。

参考:日本ウェルネス再生クリニック|ライトシェアデュエットについて

ライトシェアデュエットは
美肌効果はある?

ライトシェアデュエットに美肌効果はありません。機種によっては、シミやニキビなどの美肌効果が期待できる脱毛機もあります。

ただ、これまでの自己処理による毛穴の黒ずみや肌荒れは脱毛効果によって解消されるため、肌がキレイに見える効果は期待できます。

参考:アイシークリニック

ライトシェアデュエットは
何回脱毛すればいい?必要な回数は?

ライトシェアデュエットは部位によっても必要な回数が異なります。また個人差があるため目安として、カウンセリングの際に何回にするか相談してみましょう。

回数
顔・背中 6~10回程度
ワキ 5回程度
VIO 6~8回程度

参考:アイシークリニック

ライトシェアデュエットの
出力レベルはどのくらい?

ライトシェアデュエットの出力レベルは、HSハンドピースが4.5〜12J/㎠、ETハンドピースが10〜100J/㎠です。HSハンドピースは吸引しながら照射するため、低出力でも効果を期待できます。

また、肌質や毛質に合わせて調整をしながら照射します。

参考:アイシークリニック

【まとめ】
ライトシェアデュエットは
幅広い毛質に対応できる

ライトシェアデュエットは、アメリカFDAに脱毛効果を認められ、日本でも薬事承認を取得している脱毛機です。

2つのハンドピースを使い分け幅広い肌質や毛質の方に照射できるので、導入しているクリニックをチェックしてみてください。