アフターピルの副作用を解説|吐き気はいつから?対処法も解説

もし避妊を失敗してしまったとき、緊急処置としてアフターピルを服用することが知られています。アフターピルは避妊率が高いですが、その代わり副作用が出る場合もあります。今回は、アフターピルを服用すると、どのような副作用が起きる可能性があるのか詳しく解説します。

アフターピルには副作用がある

アフターピルは、避妊に失敗したとき、72時間以内に服用することで避妊効果が期待できる薬です。しかし、アフターピルを使用する際、副作用が出てくることがあります。

どのような副作用があるのか理解しておきましょう。

【アフターピルの副作用①】吐き気・嘔吐

アフターピルを服用することで、吐き気や嘔吐を催すことがあります。

アフターピルを飲んでから2時間以内に起きることが一番多く、嘔吐してしまった場合は、もう一錠追加して服用すれば、効果は持続します。

しかし、嘔吐が発生する確率はとても低く、吐き気を感じてもベッドに少し横になれば治まることがほとんどです。そこまで心配する必要はありません。

参考文献:日本産科婦人科学会編

【アフターピルの副作用②】出血

副作用として皆さんが一番心配されるのが、出血だと思います。出血が起きる原因は、アフターピルを服用したことによる月経周期が乱れることで起きます。

予定されていた月経より、早く来たり、また予定遅かったりするととても心配になりますよね。しかし、これは消退出血といって避妊が成功した証拠なので、不安になることではありません。

もし、出血のことで他に不安要素がありましたら、医師に相談することをおすすめします。

出典:日本産科婦人科学会編

【アフターピルの副作用③】腹痛

腹痛が起こることが稀にあります。

アフターピルを飲んだあとに、腹痛がきたら薬が合わなかったかもしれないと不安になるかもしれませんが、一過性で24時間以上継続することはありません。

また、嘔吐の場合は、薬を追加して服用する必要がありますが、腹痛など引き起こしてしまった場合は、追加して服用する必要はありません。

参考文献:日本産科婦人科学会編

【アフターピルの副作用④】肌荒れ

通常のピルは毎日飲むことで、女性ホルモンなどを徐々に調整してくれます。

アフターピルでは、緊急時に使用するものなので、ホルモンバランスが急激に崩れてしまい、肌荒れを起こすことがあります。

この肌荒れは、ニキビと同じ肌荒れなので、慌てずに通常通りの生活をしていれば自然に治っていきます。

体質や薬の相性で副作用が起こらない人も

ここまでの説明で副作用は起きるもの、と思われるかもしれません。

元々の体質や、アフターピルといっても様々な種類があり、それぞれの薬との相性で副作用が起こらない方もいます。

副作用が出てこないからといいて、薬が効いていない訳ではありません。

アフターピルの副作用の対処法

今まで、アフターピルを服用した際に起きるかもしれない副作用をご紹介してきました。

副作用が起きたときにどう対処すればいいか分からない方もいるでしょう。

ここからは、副作用が起きたときの対処法をお伝えします。

副作用が酷い人はすぐに医師の診察を受ける

副作用は一時的なもので、すぐにおさまるものですが、もし嘔吐が続いてしまった場合や、出血が止まらないなどの副作用の状態が酷いと感じたら、すぐに医師の診察を受けましょう。

放置しておくと、悪化してしまう可能性もあるので、自分の判断で行動せず、医師の指示に従いましょう。

個人輸入や譲渡は避け、医師の診察のもとでアフターピルをもらう

アフターピルは個人で海外から輸入することができますが、安全性が確保できないため、個人輸入は辞めましょう。

また、知人が使用しなかったアフターピルを譲ってくれるかもしれません。

しかし、アフターピルは種類があり、医師は人それぞれにあったアフターピルを処方しているので、自分に合わない可能性があります。

医師の診察を受け、医師から直接処方されたアフターピルを服用しましょう。

アフターピルは体に影響を与えるため、安易な使用は避けよう

緊急時に使用するアフターピルは、副作用やホルモンバランスの乱れなど、体に大きな影響を与えます。

アフターピルは、避妊をしていたけれども、失敗してしまった時に使用するものです。

避妊をせずに、安易にアフターピルを使用することは避けましょう。

アドバイザー

松本理沙

美容医療アドバイザー 編集長


自身の経験を活かし、5000本以上の美容医療の記事を作成。3年間の続発無月経とホルモン治療・多嚢胞性卵巣症候群・PMS・骨盤腹膜炎・子宮頸癌ステージⅡaなど婦人科疾患を経験。バランス維持と自身の体を守るためにピルの服用を開始し、6年間服用中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です