心療内科/精神科の初診予約が取れない。診断の結果をどうすればいいかわからない人へ流れも解説!

心療内科/精神科の予約を取ろうと思ってもなかなか予約が取れなくて困った経験をされたことはありませんか?

また、これから受診しようと考えている人も予約が取りずらいんじゃないかと不安に思っている人もいると思います。

この記事では、予約が取りやすいクリニックや診断の流れなどを紹介していきます。

初診予約が取れないのは何故?

「心療内科に行きたいけどなかなか予約が取れない」と感じている人はたくさんいると思います。

一般的に心療内科は予約制であり、次々に予約が溜まってしまい予約が取りずらくなっているのが現状です。

初診予約取れないのが辛い人へ

一般的に心療内科/精神科は再診の患者さんで次々に予約の枠が埋まっていってしまいます。そのため新規で診察を受けるのが難しくなるケースが多くなります。

予約が取れずにクリニックに行けていない人はあしたのクリニックに行ってみてはどうでしょうか。

あしたのクリニックは24時間予約可能なため、行ってみたいと思ったその時に予約ができます。

>>初診予約当日受診OK!あしたのクリニック

限界が来る前に診察を受けよう

・夜眠れない
・勝手に涙が出る
・常にイライラする
・集中力が続かない
・食欲がない/食べ過ぎてしまう

精神的なストレスを溜めすぎてしまうと、心と体が疲れてしまいます。

上に示した限界のサインに当てはまる人は注意が必要です。

我慢し過ぎずに、心と体の限界がきてしまう前に早めに心療内科/精神科を受診することをおすすめします。

心療内科/精神科に行ってはいけない人はいない

心療内科/精神科は、心の問題を抱えている人や、単純に話に行ってみたい人など、だれもが気軽に行っていい場所です。

口コミなどでも、気軽に行っている人もいるので心療内科の受診を考えている方は参考にしてみてください。


トルメア
さん

私の勤務先の近くの心療内科でお世話になりました。年度が変わり仕事が忙しくなった矢先に体調を崩してしまい、念のため心療内科か精神科の先生に診てもらおうと思い受信しました。受付の方もとても感じが良かったです。私は院長先生の診察でしたが親身に話を聞いて頂き、まずはしっかり体調を整える事を教えて頂き、心が軽くなりました。困った時の相談先として、私の中で頼もしい存在です。
口コミ引用:Googleマップ

あしたのクリニックでは24時間Web予約ができ、事前問診をすることで診察の待ち時間が少なく、心療内科に初めて行く人にはおすすめのクリニックです。

初診の前に知っておきたいこと

診断書が欲しいんだけど当日にもらえるの?

クリニックによっては当日に出してもらえる場合もありますが、一般的には診断書の作成に2週間程度の時間がかかります。

医師のスケジュールや診断の難しさなどがあるため、診断書が必要になりそうな時は、使うタイミングを逆算して早めに医師に相談しておくのがおすすめです。

初診で泣いても大丈夫

初診の際に泣いてしまっても全く問題ありません。

一人で抱え込んでいた悩みを誰かに聞いてもらえた安心感などで涙を流してしまう人もいます。

今まで抱えていた悩みを吐き出してスッキリしてしまいましょう。

初診だと診断書もらえないケースがある

・診察が不十分な場合
・症状が軽度である場合
・専門的な判断が難しい場合
・診断を確定するのに観察期間を要する場合
・診察した医師が専門外の場合
・診断を確定するのに観察期間を要する場合

初診で診断書をもらえる場合もあれば、もらえない場合もあります。
医師が患者の状態を見て診断書が必要だと判断すれば発行してもらえますが、まずは様子を見てから判断する医師もいます。

そのため、絶対に初診で診断書がもらえるという訳ではないので注意が必要です。

何を話す?

心療内科/精神科に行って何を話せばいいの? と疑問に思っている人もいますよね。

以下で代表的な2つの疑問について紹介します。

初診の時に何を話せばいいかわからない

まずは、どんな症状がいつから起きているのかを説明しましょう。当日、緊張して喋れなくなってしまう人は紙やノートなどにメモをしてクリニックに持っていくことをおすすめします。

2回目以降で話すことがない時は

・前回の診察と比べて症状は軽くなったか
・処方された薬はきちんと飲めているか
・新たな不安や不満が出てきたらその内容 など

2回目以降で話すことがなければ上にまとめた内容を話してみるのもいいかもしれません。

心療内科/精神科で
初診受付ができるクリニック

心療内科/精神科はたくさんの種類があって、どこを受診すればいいのか迷ってしまう人がいます。

ここでは初診受付ができる心療内科/精神科のクリニックを紹介していくので、自分が気軽に行けそうなクリニックを探してみて下さい。

【当日初診予約OK】あしたのクリニック

引用:あしたのクリニック

ここだけチェック
あしたのクリニックの特徴

  1. おすすめポイント①24時間予約可能
    24時間WEBでの予約に対応しているため、行きたいと思ったときにいつでも予約が取れます。
  2. おすすめポイント②支払い方法が豊富
    現金以外に交通系ICやキャッシュレス決済に対応しており、手ぶらで行くこともできます。
  3. おすすめポイント③プライベートスペース完備
    待合スペースに仕切り付きのプライベートスペースが完備してあり、待合時間に他の人の目を気にすることなく受診できます。
  4. おすすめポイント④休職・傷病手当金もサポート
    あしたのクリニックでは傷病手当金の申請について、知見のあるスタッフが丁寧に案内してくれます。

【初診の方も当日予約可能】
あしたのクリニック

あしたのクリニック 新宿院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-6709-6137
最寄り駅 新宿駅徒歩3分
駐車場
住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目1−17 エキニア新宿302
予約方法 WEB/電話
診療時間 10:00〜19:00
休診日 金・土
当日診察

あしたのクリニック新宿院の対応しているお悩み一覧

・うつ病
・双極性障害(躁うつ病)
・適応障害
・不安障害
・不眠症
・ストレス
・人間関係の悩み
・パニック障害
・発達障害
・過敏性腸症候群
・摂食障害
・アスペルガー症候群
・PTSD(心的外傷後ストレス障害)
・PMS(月経前症候群)
・PMDD(月経前不快気分障害)
・認知症
・自律神経失調症

あしたのクリニック新宿院の初診患者への工夫

あしたのクリニック新宿院では初診患者も行きやすいように当日診察が可能です。急に医師に相談したくなった時でも気軽に診察を受けられます。

また、待合スペースに仕切りがついているため、他の人の目を気にぜずに待つことができます。

【初診の方も当日予約可能】
あしたのクリニック

【新宿東口2分】新宿 皮膚と心の診療所

引用:新宿 皮膚と心の診療所

ここだけチェック
新宿 皮膚と心の診療所の特徴

  1. おすすめポイント①皮膚科も併設
    心療内科だけでなく皮膚科も併設されているので、皮膚科にかかりたい人にもおすすめです。
  2. おすすめポイント②女性の医師が在籍
    女性医師が在籍しているので、男性には話せない悩みなどを気軽に相談できると思います。
  3. おすすめポイント③オンライン診療が可能
    オンライン診療が可能なので、家から出ることなく診察を受けることが可能です。
  4. おすすめポイント④診断書を即日発行してくれる
    即日診断書発行ができるので、診断書を急ぎで必要な人はカウンセリングに行ってみて下さいね。

【初診の方も当日予約可能】
新宿 皮膚と心の診療所

新宿 皮膚と心の診療所の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-3355-7755
最寄り駅 新宿駅東口
駐車場
住所 東京都新宿区新宿3-22-11 RSビル2階
予約方法 WEB/電話
診療時間 10:00-13:30/15:00-19:30
※月曜・水曜 10:00-13:30/15:00-18:00
※土曜・祝日 10:00-17:00(昼休診なし)
休診日 木・日
当日診察

新宿 皮膚と心の診療所が対応しているお悩み一覧

・うつ病
・睡眠障害
・摂食障害
・双極性障害(躁うつ病)
・解離性障害
・強迫性障害
・適応障害
・統合失調症
・PTSD
・性同一性障害
・認知症
・パーソナリティ障害
・発達障害
・パニック障害
・社会不安障害
・自律神経失調症

新宿 皮膚と心の診療所の初診患者への工夫

新宿 皮膚と心の診療所では初めての方も気軽に受診できる環境を目指しています。

また、アクセスしやすい立地で、事前問診による待ち時間短縮や、WEBでの24時間予約受付も行っています。

【初診の方も当日予約可能】
あしたのクリニック

【当日すぐ初診】ゆうメンタルクリニック新宿院


引用:ゆうメンタルクリニック新宿院

ここだけチェック
ゆうメンタルクリニックの特徴

  1. おすすめポイント①休診日がない
    ゆうメンタルクリニックは休診部がなく土日も新猿が受けられるため、好きな日に行くことができます。
  2. おすすめポイント②全ての院が駅から徒歩0分
    全てのクリニックが駅から徒歩0分であるため、駅からあ服必要がなく雨の日でも問題なく通うことができると思います。
  3. おすすめポイント③平日は19時まで診察が受けられる
    診察は夜の7時までやっているので、時ごとがある方でも仕事帰りに受診することができます。
  4. おすすめポイント④オンラインでカウンセリングが受けられる
    仕事終わりや子供が寝た後など、21時以降でもゆっくり落ち着ける時間に専門のカウンセラーに相談することができます。

【初診の方も当日予約可能】
ゆうメンタルクリニック

ゆうメンタルクリニック新宿院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-3377-9000
最寄り駅 新宿駅南口
駐車場
住所 東京都新宿区西新宿1-23-1 TK新都心ビル 3F
予約方法 WEB/電話
診療時間 平日 10:00~12:30 / 13:30~19:00
土曜   9:00~12:00 / 13:30~18:30
日曜 10:00~12:30 / 13:30~18:00
休診日
当日診察

ゆうメンタルクリニックが対応しているお悩み一覧

・うつ病
・不眠症
・パニック障害
・不安障害
・過敏性腸症候群
・パーソナリティ障害
・依存症
・発達障害
・摂食障害

ゆうメンタルクリニック 新宿院 の初診患者への工夫

ゆうメンタルクリニックでは「グループセラピー」を実施しています。

同じ悩みを抱えた人たちがグループになって悩みを和らげたり、解決に導いてくれます。

【初診の方も当日予約可能】
ゆうメンタルクリニック新宿院

【当日初診予約OK】新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニック


引用:新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニック

ここだけチェック
新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニックの特徴

  1. おすすめポイント①夜間診療あり
    月曜日以外は夜8時まで診察が受けられるので、仕事が遅く終わる人でも診察を受かられますよ。
  2. おすすめポイント②駅から徒歩5分
    JR新宿駅、小田急線新宿駅から徒歩5分の好立地にあり、たくさんの人が通えます。
  3. おすすめポイント③院内が木目調で落ち着ける
    クリニックの内装が木目調なので緊張せず、心をリラックスした状態でいられますよ。
  4. おすすめポイント④女性医師・女性カウンセラーが在籍
    女性医師・女性カウンセラーが在籍しているため、女性の方でも気軽に来院できると思います。

【初診の方も当日予約可能】
新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニック

新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニックの基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-5848-7712
最寄り駅 JR新宿駅南口または小田急線新宿駅南口
駐車場
住所 東京都渋谷区代々木2丁目12−1 記録映画社ビル
予約方法 WEB/電話
診療時間 平日:11:00〜20:00(月曜は10:00〜15:00)
土曜:9:00〜18:00
日曜:10:00〜13:00
休診日 祝祭日
当日診察 不可

新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニックが対応しているお悩み一覧

・うつ病
・不眠症
・パニック障害
・心身症

新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニックの初診患者への工夫

新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニックは院内の内装にとても気を遣っています。

院内は木目調で作られており、初診の患者さんにもリラックスできる空間を提供してくれています。

【初診の方も当日予約可能】
新宿 心療内科 心の杜・新宿クリニック

【休職診断書相談OK】新宿駅前メンタルクリニック

引用:新宿駅前メンタルクリニック

ここだけチェック
新宿駅前メンタルクリニックの特徴

  1. おすすめポイント①ラインで予約ができる
    新宿駅前メンタルクリニックではラインで手軽に予約が行えます。
  2. おすすめポイント②QRコード決済が可能
    お支払いの際にpaypayなどのQRコード決済が使えるため、現金を持ち歩く必要がありません。
  3. おすすめポイント③徹底したプライバシーの保護
    新宿駅前メンタルクリニックでは徹底したプライバシーの管理が行われており、受診歴などの個人情報が漏れることはありません。
  4. おすすめポイント④完全予約制で待ち時間がない
    完全予約制であるため、待ち時間がなく、クリニックに行ったらすぐに診察が受けられます。

【初診の方も当日予約可能】
新宿駅前メンタルクリニック

新宿駅前メンタルクリニックの基本情報

初診受付 OK
電話番号 03ー6258ー1505
最寄り駅 各線「新宿駅」西口・南口
駐車場
住所 東京都新宿区西新宿1丁目18-5 中沖ビル8F
予約方法 WEB/電話/LINE
診療時間 平日9:00〜20:00
※水曜午後は14:00〜18:00
※金曜午後は14:00〜17:00
休診日 日・祝日
当日診察

新宿駅前メンタルクリニックが対応しているお悩み一覧

・うつ病
・双極性障害(躁うつ病)
・パニック障害
・脅迫障害
・社交不安障害
・適応障害
・睡眠障害
・総合失調症

新宿駅前メンタルクリニックの初診患者への工夫

新術駅前クリニックではオンライン問診を行い、来院時の手続きをスムーズに進められる仕組みを導入しており、待ち時間を最小限に抑えています。

また、新宿駅前に位置しているため、通勤途中や仕事帰りにも気軽に受診することができます。

【初診の方も当日予約可能】
新宿駅前メンタルクリニック

初診の時の診察の流れを紹介

初めて心療内科/精神科に行く人はどんな流れで診察が進んで行くのかわからない人も多いと思います。

ここでは初診でクリニックに行った際に、どのような流れで診察になるのかを説明して行きます。

事前予約(電話やウェブ)

初診で心療内科・精神科を受診する人は事前に予約が必要になることが多いです。

クリニックによっては当日診察してくれるところもありますが、待ち時間が長くなってしまう可能性があるため、必ず予約していくようにしましょう。

診察

初めての診察では緊張してしまう可能性もあるので、事前に話したいことをメモにまとめておくとスムーズに気持ちを話すことができます。

また、今の心の状態だけでなく、辛い時や苦しくなる時の心の状態を詳しく医師に話しましょう。

  • 診察の際にしておいた方がいいこと
    ・今だけでなく、辛い時の状況や気持ちを話す
    ・事前にメモなどにまとめておくとスムーズに診察できる

検査は6種類

  1. 血液検査
      内容:血液を採取して内服薬の効果や副作用などを調べます。
      結果が出るまで:数日〜1週間程度
  2. 心理検査
      内容:心理テストやヒアリング
      結果が出るまで:早くて当日中
  3. 脳波検査
      内容:頭に装置をつけて脳の電波を計測します。
      結果が出るまで:当日〜1週間程度
  4. 脳画像検査
      内容:CTやMRIで脳の画像を撮影します。
      結果が出るまで:当日〜数日
  5. 睡眠検査
      内容:自宅に機械を持ち帰り、睡眠の質を計測します。
      結果が出るまで:数日〜数週間程度
  6. 心電図
      内容:心臓の筋肉に流れる電流を記録します。
      結果が出るまで:当日中

診断

精神的な症状が複雑で、患者の状態や症状の詳細を理解するために複数回の診察や検査が必要なことがあります。

そのため1回の診察だけで診断名確定することは難しい場合があります。

※1回のみで診断が出ないケースがあります。(医師の判断による)

心療内科/精神科
初診の時に予約ある質問

ここでは心療内科/精神科を初診で行く時のよくある質問をまとめました。

初診料や家族同伴で診察を受けられるのかなど、知っておくと役に立つ情報だと思うのでしっかり押さえておいて下さい。

初診の時に大体いくらくらいかかるの?

初診の場合、3割負担で2000〜3000円かかるのが一般的です。

また、必要に応じて血液検査などが行われた場合、5000〜6000円ほどかかると言われています。

メモとかを書いたり渡したりしてもいい?

診察の際にメモを書いたり渡したりすることは全く問題ありません。

緊張したり、心が苦しくなって伝えたいことが上手く伝えられない場合はメモを事前に書いておき、それを医師にそのまま渡しましょう。

家族同伴で受けることは出来る?

できるだけ家族も一緒に診察を受けた方がいいです。

精神的な病気を治すには患者本人だけでなく、治療計画などで家族の助けも必ず必要になってきます。

心療内科初診|まとめ

今回は心療内科/精神科の診断の流れや予約が取りやすいおすすめのクリニックを紹介しました。

心療内科/精神科は予約が取りずらいことがあるため、事前に予約をとっておくことをおすすめします。

また、初診の前に知っておくべきこととして、自分の症状や気持ちを整理しておくことが大切です。診察の時に具体的な症状や不調を伝えることで、より適切な診断と治療が受けられます。

今回紹介したクリニックの中から自分の症状や状態にあったものを選び、まずは診察にいってみましょう。