アレルギー性鼻炎の症状と原因

アレルギー性鼻炎は、「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」の3つの症状が出る病気です。日本ではスギやヒノキの花粉による「花粉症」がよく知られていますが、これもアレルギー性鼻炎の症状の一つです。スギやヒノキだけでなく、他の樹木(シラカバ、ハンノキなど)や草(イネ、キク科など)の花粉でも症状が出ることがあります。また、年間を通じて症状が出る方は、ハウスダストやダニ、イヌやネコのアレルギーによるアレルギー性鼻炎の可能性もあります。現在のところ、アレルギーの根本的な治療法はないため、治療によって症状を緩和させることが重要です。

本マニュアルの内容は米国の医療行為や情報を反映しています。米国以外の国では、臨床ガイドライン、診療基準、専門家の意見が異なる場合もありますので、ご利用の際にはご自身の国の医療情報源も併せて参照されるようお願い致します。また、英語で提供されているすべての情報が、すべての言語で提供されているとは限りませんので、ご注意ください。

アレルギー性鼻炎(花粉症)とは?

鼻炎は鼻の粘膜が炎症を起こして腫れた状態で、鼻水と鼻づまりを特徴とし、通常は かぜ(感冒)または 季節性アレルギーが原因で起こります。

• 鼻炎の最も多い原因はかぜとアレルギーです。
  • 症状は、鼻水、くしゃみ、鼻づまりなどです。
  • 一般的に、診断は症状に基づいて下されます。

鼻炎には様々なタイプがあるため、治療法も様々で、例えば抗菌薬、抗ヒスタミン薬、手術、脱感作療法の注射、刺激物を避けることなどがあります。

アレルギー性鼻炎は、環境中の誘因に対して体の 免疫系が反応することによって引き起こされます。環境中の誘因としては、ほこり、カビ、花粉、草、樹木、動物などが最も一般的です。 季節性アレルギーも 通年性アレルギーもアレルギー性鼻炎を引き起こします。

出典:鼻炎(MSDマニュアル家庭版)

アレルギー性鼻炎は、花粉症とも呼ばれ、特定の刺激に対するアレルギー反応であり、一般的なアレルギー症状を引き起こします。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の充血、腫れ、かゆみ、喉や口のかゆみなどです。アレルギー性鼻炎は、花粉、ダニ、動物のフケ、カビ、その他の空気中の粒子によって引き起こされることがあります。季節的に発症することが多く、数週間続くこともあります。

アレルギー性鼻炎の症状

アレルギー性鼻炎の最も顕著な症状は鼻づまりで、花粉や動物のフケなど空気中の異物に対する体のアレルギー反応によって起こる急性または慢性の症状です。これに関連する症状として、くしゃみ、鼻のかゆみ、鼻汁、点鼻後などがあります。さらに、アレルギー性鼻炎は、目のかゆみや涙、顔面圧迫感、頭痛などを引き起こすこともあり、時には倦怠感や眠気を催すこともあります。適切な治療を受けるためには、アレルギー性鼻炎の症状を認識することが重要です。

アレルギー性鼻炎と風邪の違い

アレルギー性鼻炎と風邪の症状は似ているように見えますが、この2つにはいくつかの重要な違いがあります。風邪は一般的にウイルスによって引き起こされますが、アレルギー性鼻炎は特定のアレルゲンに対するアレルギー反応によって引き起こされます。この2つの違いは、症状の持続時間によって見分けられることが多いのです。アレルギー性鼻炎の症状は風邪よりも長く続きますが、重症度に応じて、市販薬や処方薬で治療することができます。

アレルギー性鼻炎の原因

アレルギー性鼻炎は、花粉、ペットのフケ、カビなど、吸い込んだ異物に対して体の免疫系が過剰に反応する過敏性反応の一種です。これらの物質を体が感知すると、ヒスタミン反応が起こり、炎症などのアレルギー性鼻炎の症状が引き起こされます。また、特定の食物や薬剤がアレルギー反応の引き金になる場合もあります。

アレルギー性鼻炎の予防

アレルギー性鼻炎を予防するには、アレルギーの引き金となるものに触れる機会を制限することが一番です。そのためには、花粉の飛散量が多い時期の外出を避け、できるだけ室内にとどまり、窓やドアを閉めておくことが必要です。さらに、空気をろ過して刺激物質のレベルを下げることも重要です。アレルギーが避けられない場合は、症状を軽減する薬がいくつかあります。

季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)の予防法

花粉症などの季節性アレルギーをお持ちの方は、刺激となる花粉に触れる機会を減らすことが一番の予防法です。花粉の飛散が多い時期には屋外での活動を控え、自宅や車内ではエアコンを使用して空気を清浄化することが有効です。また、屋外ではマスクを着用することで、花粉にさらされる機会を減らすことができます。

通年性アレルギー性鼻炎(花粉症)の予防について

ハウスダストやペットなどの通年性アレルギーをお持ちの方は、原因となるアレルゲンに触れる機会を減らすことが一番の予防法となります。空気清浄機や掃除機を使う、定期的にホコリを払う、マットレスや枕、クッションのカバーを使う、寝具を頻繁に洗濯する、などの方法があります。さらに、ペットを寝室に入れない、家の中でタバコを吸わないといったことも、アレルゲンにさらされる機会を減らすのに有効です。

まとめ

アレルギー性鼻炎は、さまざまな不快な症状を引き起こす代表的な疾患です。アレルギー性鼻炎の治療法はありませんが、症状を緩和し、アレルゲンへの暴露を制限する方法は多くあります。適切な治療を行うためには、アレルギーの原因を特定することが重要です。適切な予防策を講じることで、アレルギーの強さを軽減し、より快適な生活を送ることができます。