メトホルミン(メトグルコ)ダイエットで痩せる4つの理由。効果や副作用、用量・飲み方・口コミやおすすめ通販サイトも紹介

「メトホルミンダイエットってなんで痩せるの?」
「どのくらい痩せられるのかを知りたい」

このようにお考えの方も多いのではないでしょうか?
本記事では、医療痩身のメトホルミンとは元々どんな薬で効果があるのかを解説していきます。容量や飲み方に関しても紹介していきます。

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

目次

メトホルミン(メトグルコ)とは?ダイエットに効く3つの効果

メトホルミンは2型糖尿病に使われるビグアナイド系という種類の内服薬です。
本来は糖尿病を治療するために用いられている薬ですが、ダイエットに効期が期待できるお薬として注目されています。

効果と安全性が高く、60年以上の歴史があり、世界中で最も使用される糖尿病治療薬の一つです。

最近ではシンクレア博士の「LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界」という世界でアンチエイジングの薬としても注目されており、ダイエットのみならず抗老化に影響を与える可能性があるとして世界中で注目されています。

メトホルミンの効果・作用機序①:糖新生の抑制

メトホルミンが安全性の高い糖尿病治療薬である理由の一つとして、肝臓での糖新生を抑制することが挙げられます。

糖尿病の原因となる高血糖を抑制するために、多くの薬ではインスリン分泌を促すことで血糖コントロールを実現します。
一方、メトホルミンは、血糖値を下げるインスリンの効果を高め、肝臓が糖分を作ること自体を抑制します。

外部からインスリンを人工的に投与する治療と違って、体内のインスリン分泌量に変化を加えることなく、インスリンの感受性を高め、働きを改善することが特徴です。
メトホルミンを服用することで肝臓から過剰にグリコーゲンが放出されるのを防ぎ、糖を過剰にため込まないようにする効果があります

メトホルミンの効果・作用機序②:AMPK活性化作用と筋肉や脂肪への糖の取り込み促進

メトホルミンには、AMPKという酵素を活性させる作用があります。

身体のエネルギーを効率的に利用するためには、AMPKという酵素が重要な役割を果たしており、
体のエネルギー量をコントロールするはたらきがあるため、エネルギーの利用効率が良くなります。

メトホルミンによるAMPK酵素の活性化によって身体の筋肉量が増え、太りにくい体質になっていく可能性があります。

またAMPKの活性化により血糖値や体脂肪が低下するという作用事態、実はこの現象は運動すると体内で起きる変化と同様と言われています。
つまり、メトホルミンを飲むことで、実質的に運動することと同じ効果を体内で起こせているわけです。

また、肥満者や2型糖尿病の方の場合、血管に取り込んだインスリンを身体がうまく利用できない(=血管内皮細胞のインスリン受容体の発現が低下)ことで、
太りやすくなってしまいまます。メトホルミンは身体が取り込んだ糖分が効率よく筋肉や脂肪で消費されるようにして、血液中の糖分の量を減らし血糖値を下げる効果があります。(インスリン抵抗性が改善されることにより、筋肉や脂肪へのインスリンによる糖の取り込みが促進されるため、血糖値の改善に効果があります。)

メトホルミンの効果・作用機序③:小腸での糖吸収の抑制・便への排泄作用

メトホルミンを服用することで、ブドウ糖が腸に集まりやすくなり、腸から便に排泄されることがわかっています。
余った糖を体内に保持することは肥満に繋がることから、これによる体重減少、肥満抑制の効果が期待されます。

神戸大学大学院医学研究科糖尿病・内分泌内科学部門の小川渉教授、放射線診断学分野の野上宗伸特命准教授らの研究グループは、世界で最も広く使われている糖尿病治療薬が「便の中にブドウ糖を排泄させる」という作用を持つことを、人を対象とした研究で明らかとしました。
論文:“ Enhanced Release of Glucose into the Intraluminal Space of the Intestine Associated with Metformin Treatment as Revealed by [18F]Fluorodeoxyglucose PET-MRI ”

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

メトホルミンダイエットの嬉しい4つの効果

これらの効果によってメトホルミンをダイエットに用いることで大きくダイエット効果を享受できたという実験結果もあります↓

ここからは、それぞれ4つの理由について詳しく解説します。

1.食欲を抑制してくれる

メトホルミンの効果は、血糖値(血液中の砂糖の量)を下げることです。身体がインスリン(血糖値を下げるホルモン)による効果を高め、また、肝臓が新しく砂糖を作るのを抑えます。

また、メトホルミンには食欲を抑える効果もあると言われています。具体的には、メトホルミンが胃の空腹感を抑えたり、食事をした後の満足感を強くしたりすることで、食欲を抑える可能性があります。

これは、腸内の細菌のバランスを調整することや、満腹感を感じさせるホルモンの分泌を増やすことによって達成されると考えられています。さらに、メトホルミンは脳の食欲をコントロールする部分にも作用し、食欲を抑制する可能性があります

しかし、この食欲抑制効果は人によっては感じられないこともあります。また、この効果は一時的なもので、体が薬に慣れてしまうとなくなることもあります。

2.腸から糖分を排出してくれる

2020年に神戸大学が研究した結果によると、メトホルミンを摂取すると血液中にあるブドウ糖が腸にブドウ糖が集まり、便の中へ排出作用があることが分かりました。

その結果、ブドウ糖の吸収が減少することで体重が減りやすい効果があると考えられるでしょう。

メトホルミンを飲んでいる患者と飲んでいない患者のブドウ糖の動きを比較したところ、摂取している患者は上記のレントゲンを見てわかるように腸にある「便の中」に集まっています。

3.引き締まった体に近づける

メトホルミンは、体のエネルギー管理の中心であるAMPKというものを活性化することで知られています。

AMPKが活性化すると、体はエネルギーを作るためにさまざまなことをします。その一つとして、筋肉が糖分(エネルギー源)を取り込む能力を高め、さらに体脂肪の分解と燃焼を促します。これにより、体のエネルギー利用が効率的になり、体脂肪が減り、筋肉が増えるという効果が期待できます。

メトホルミンによってこのAMPKが活性化されると、特に筋肉と肝臓で脂肪酸(エネルギー源)の使用が促進されます。これが、メトホルミンが筋肉増強と脂肪減少に寄与する一つの理由と考えられています。

参考:なぜ糖尿病の薬や運動は効くのか 細胞内の「燃料センサー」を可視化 | 糖尿病ネットワーク 

4.体型に関係なく服用できる

メトホルミンは、体型に関係なく服用できる薬です。

肥満治療薬としても効果を発揮しているメトホルミンですが、肥満治療薬と聞くと肥満体型の方しか服用できないとお考えの方も多いでしょう。

また、薬によっては痩せ型の人が服用してしまうと、不健康に見えてしまうリスクも考えられます。

しかし、メトホルミンは体型維持に効果的なので、どのような体型な方でも摂取できることが特徴です。

参考:Thieme E-Journals – Experimental and Clinical Endocrinology & Diabetes / Full Text

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

メトホルミンダイエットをしても痩せない原因

不規則な食生活・運動習慣

メトホルミンを服用してダイエットする場合、前提として薬の効果だけに頼るのではなく規則的な運動や健康的な食生活などのセルフケアも両立することが重要です。

薬の効果は限定的であり、根本的な解決のためには生活習慣の改善が不可欠です。

一定期間継続的に薬を服用していない

メトホルミンによる減量効果は1ヶ月あたり概ね1kg程度が目安となります。
それ以上のペースでの減量はメトホルミン単体では実現が難しいと考えたほうが良いでしょう。

マイナス5kgや10kgといった減量を希望する場合は、約半年から1年程度の継続服用を行いながら、健康的な食生活や運動を併用しての減量を実現する必要があります。

これをポジティブに捉えるのであれば、身体に負担のない範囲で健康的に痩せられるという意味でもあり、
1ヶ月で数キロ単位の減量を行うような医療ダイエット(GLP1受容体作動薬等の利用)は身体の負担が大きく、リバウンドなどの可能性もあることに留意するべきです。

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

メトホルミンの副作用・危険性について

メトホルミンは2型糖尿病治療薬で、一部の患者さんに副作用として下痢、倦怠感、食欲不振、腹痛、発疹、かゆみなどが出ることがあります。

特に注意が必要な副作用として「乳酸アシドーシス」があります。これは体内の乳酸が増え、血液が酸性に傾く状態で、重篤な場合には命に関わることもあります。その症状としては腹痛、嘔吐、早い呼吸、全身の倦怠感、意識障害などが現れます。

主に胃腸系の副作用がある

メトホルミン服用の際に見られる副作用のほとんどが胃腸系です。

下痢や食欲不振・腹痛などの副作用は、メトホルミンを服用した方の20〜30%の人が発症するといわれています。

1週間ほどは、下痢や食欲不振・腹痛が続くことが多いですが、服用を続けていく事で徐々に回復していく場合があります。その為、1か月以上副作用が続く場合に医師に相談することをおすすめします。

徐々に服用量を少なく、または休薬すると症状は良くなるといわれていますが、自己判断はせず医師に相談するようにしましょう。

乳酸アシドーシスとは

乳酸アシドーシスとは、体内でエネルギーを作る過程において、普段は少量しか作られない「乳酸」という物質が過剰に作られ、それが血液中に溜まってしまう状態を指します。これにより、体全体の酸・塩基のバランスが崩れ、血液が酸性なってしまいます。

血液が酸性になると、身体の各部位の働きが低下し、最悪の場合、生命に関わる状況になり得ます。このため、乳酸アシドーシスは重篤な副作用として認識されています。

乳酸アシドーシスの兆候としては、腹痛、吐き気・嘔吐、呼吸が速くなる、全身がだるく感じる、意識がもうろうとするなどがあります。これらの症状が現れた場合、すぐに医療機関に相談することが必要です。

メトホルミンという薬は、2型糖尿病を治療するために広く用いられていますが、まれに乳酸アシドーシスを引き起こす可能性があるため、使用に際しては医師の指導に従い、体調に注意を払うことが大切です。

副作用が出た時の対処法

  1. お薬の服用量を半分にすることを推奨
    症状が落ち着いてきたら医師との相談の元少しずつ服用量を戻していきましょう。
  2. 空腹時の服用を控えましょう
  3. お水を飲む量を増やし、1日1.5L以上を目安にこまめに水分摂取を行う
  4. 一緒に整腸剤を服用する
  5. 過度のアルコール摂取を避ける
  6. 発熱、下痢、嘔吐、食事摂取の不良などで脱水状態になる可能性がある場合、医師に相談して一時的に服用を中止する
  7. 乳酸アシドーシスの初期症状が出た場合はすぐに医療機関を受診する

上記のことに注意しながらメトホルミンを服用すると、副作用出た時ののリスクを軽減することができます。

また、腎機能障害のある高齢者の方は、メトホルミンが体内に蓄積しやすいため、特に注意が必要です。

メトホルミンの危険性について

メトホルミンは、1950年代から使われており、長い歴史をもつ治療薬です。
日本ではメトホルミンの用法・用量が一部制限されるようになりましたが世界では研究が進んでおり、近年では「メトホルミンによる乳酸アシドーシスの発症頻度は極めて低い」とする研究が発表されています。

研究内容としては2型糖尿病患者5万1,675名を対象に、4年間のコホート研究および腎機能によるサブグループ解析を行った結果、メトホルミンはインスリンや他の経口血糖降下薬と同等の効果があり、正常な腎機能の患者のみならず、軽度の腎障害をもつ患者においても、循環器系疾患のリスクや、重篤な感染症および死亡リスクを下げることがあきらかになった。
(スウェーデンのサルグレンスカ大学、ヨーテボリ大学、ウプサラ大学の研究者らによる発表)

このようにメトホルミンの服用による副作用は限定的であり、効果やメリットのほうが副作用よりも大きいと考えられています。
服用禁止のリストにあてはまらない場合は、医師に相談の上でメトホルミンダイエットに挑戦する価値はあるといえるでしょう。

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

メトホルミンの飲み方(飲むタイミング・服用量)

  1. 1日に2〜3回に分けて服用
  2. 服用タイミングは食後
  3. 忘れにくいタイミングでの服用がおすすめ

メトホルミンの服用タイミング

メトホルミンの服用タイミングは食後です。

1日2〜3回に分けて服用する必要があるので、朝・昼・晩の食後に服用しましょう。

服用方法によっては飲む量と飲み方が異なるので事前に医師に確認しておくことが大切です。

メトホルミンの1日の用量(飲んでいい量)は?

メトホルミンの1日に服用可能な量は、750〜2250mgとされています。

1日の最高投与量は2250mgですが、服用する方の状態によって異なるので、事前に医師に確認しておきましょう。また、おすすめの服用方法は750mgから徐々に増やしていくという方法です。

少しずつ量を増やして服用を希望する際にも、医師に確認した上で服用していくことが大切でしょう。

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

メトホルミンダイエットの注意事項

メトホルミンの服用禁止に当てはまるか確認する

メトホルミンダイエットをする上で、注意事項があります。
メトホルミンは必ず全員が服用できる薬ではありません。

  • 妊娠中・授乳中の方
  • アルコール依存症の方
  • 胃腸障害がある方
  • 利尿作用がある薬を服用している方
  • 過去に乳酸アシドーシスを患ったことがある方

上記に当てはまっていないという場合でも、必ず処方の際には健診をうけ医師の指示に従いましょう。

併用禁忌の薬を避ける

また、メトホルミンには併用してはいけない成分があります。

併用すると血糖値を下げる可能性がある成分は「アドレナリン・ピラジナミド・イソニアジド」です。

上記を含む成分を服用している場合は医師に相談しましょう。

過度のアルコール摂取を避ける

アルコールを摂取することで身体は脱水症状を呈しやすくなります。
特にこれまで恒常的にアルコールを摂取してきた方や過度に飲酒をしている方は肝臓機能が低下し、乳酸の代謝能が低下しているおそれがあるので、注意が必要です。

メトホルミンのようなビグアナイド薬の副作用として、アルコールを過度に接種することで乳酸アシドーシスが起こりやすくなることが報告されています。

乳酸アシドーシスの初期症状が出た場合はすぐに医療機関を受診する

乳酸アシドーシスの初期症状として以下のような症状が報告されれています。

  • 強い倦怠感
  • 吐き気
  • 下痢
  • 筋肉痛
  • 過呼吸

下痢についてはメトホルミン服用開始の初期(1週間~1ヶ月)で起きやすいこともあり見極めが難しいため、体調に少しでも異変があった場合は、メトホルミンを処方してもらったクリニックや最寄りの病院に相談するようにしましょう。

他の糖尿病薬との併用を避ける

ビグアナイド薬とは別の作用機序をもった糖尿病治療薬を併用することで、想定される以上に血糖降下が発生し、低血糖の症状を呈してしまう可能性があります。

ビグアナイド薬とは作用機序が違う糖尿病治療薬の例

  • リベルサスなどのGLP-1受容体作動薬
  • フォシーガなどのSGLT2阻害薬

これらの糖尿病治療薬を併用してのメトホルミンダイエットは影響が大きく出やすいため注意してください。

健康的な食生活を心がける

メトホルミンを服用すると当然ながら身体からの糖の排出が促進されやすくなり、
その期間中に全く糖質を取らない生活(低糖質、断糖食)を行うと低血糖の症状が出やすくなります。

そのため、メトホルミンを服用中も糖質をしっかりと意識した食生活をすることが重要です。

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

メトホルミンはダイエット目的で処方してもらえる?

メトホルミンはダイエット目的でも処方可能です。

メトホルミンの利用をお考えの方はメトホルミンがどこで処方されているのか、またどれくらいの値段相場なのかが気になるでしょう。

そこで、メトホルミンをダイエット目的で処方してもらえる場所や値段について詳しく紹介します。

メトホルミンダイエットはどこで処方される?

メトホルミンは美容クリニックで処方してもらえます。

クリニックを利用してメトホルミンを利用する際には、来院処方だけでなくオンラインでの処方も可能なので、自分の都合に合わせてクリニックを選びましょう。

また、インターネットからも個人輸入で購入ができますが、記載されていない成分が含まれていたり、副作用が出た場合でも医師に相談できないことから非常に危険なので、クリニックからの購入がおすすめです。

また、保険診療クリニックではダイエット目的での処方は行われていないので注意が必要でしょう。

メトホルミンダイエットの値段相場は?

メトホルミン錠は20~30錠で約5~6000円程度です。1錠200円程の値段相場になります。

しかし、処方しているクリニックによって、メトホルミンの処方数や値段は異なります。クリニックで処方してもらう際には、事前に確認しておきましょう。

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

メトホルミンとフォシーガの飲み合わせは安全?

※編集者作成

メトホルミンとフォーシガを合わせて飲むことでより高い効果が発揮できるの声がありますが服用に関しては注意が必要です。ダイエット効果が増すという理由で、これらの薬を組み合わせるという情報が存在するかもしれませんが、それは危険な行為です。

リベルサスやメトホルミンは、フォーシガと併用する際には注意が必要な薬剤に指定されています。

フォシーガとは尿から糖の排出を促進する医薬品であり、糖尿病の治療薬として使用されています。

メトホルミンとフォシーガは、両方とも糖尿病治療薬ですが、作用の仕方が異なります。

メトホルミンは、肝臓における糖の生成を減らし、筋肉と肝臓のインスリン感受性を改善することで血糖値を下げます。一方、フォシーガは尿中に糖を排出させることで血糖値を下げます。

これらの薬剤は一緒に使用することが多く、これにより血糖コントロールが改善されることが証明されています。しかし、重大な副作用のリスクもあります。例えば、フォシーガは尿中に糖を排出するため、頻尿や脱水症状を引き起こすことがあります。また、メトホルミンとフォシーガの併用は、まれに乳酸アシドーシスを引き起こす可能性があります。

ダイエット目的でこれらの薬を使用することは、医師の指示がない限り推奨されません。これらの薬は、それぞれが特定の副作用を持ち、使用には注意が必要です。また、これらの薬は血糖値を下げるために使用されるため、糖尿病の診断がない人が服用すると、低血糖(血糖値が危険なほど低くなる状態)を引き起こす可能性があります。

安全に使用するためには、常に医師の指導の下でこれらの薬を服用し、体調や血糖値の変化に注意を払うことが重要です。具体的な使用法や疑問がある場合は、必ず医療専門家に相談してください。

\超格安コスパでメトホルミンダイエットに挑戦したい方は必見!/

メトホルミン処方実績トップクラス・国内最安級を追求
人気おすすめクリニックをチェックしてみる

メトホルミンダイエットにおすすめの安いクリニック

オンライン診療実績1万件超え!CUREAクリニック

国内製で安心。メトホルミンを最安クラスで処方してくれる!Lineで24時間対応

出典:公式サイト

\今だけ初回限定30%オフでキャンペーン特価!当日発送可能!/

即日診察OK・365日対応
詳細ページをチェック

メトホルミンの値段 \今だけ初回限定30%オフ/
4840円
※一日あたり約160円
メトホルミンの発送 最短当日発送
営業日時 365日対応
おすすめな人 すぐにメトホルミンを処方してもらいたい人
はじめてメトホルミンダイエットに挑戦してみたい人

CUREAクリニックのおすすめポイント

  • 国内製の安心メトホルミン取り扱い初めての方も安心!
  • 電話・チャット診察OKだからプライバシー配慮で顔バレしない
  • 即日診察OK・365日対応

CUREAクリニックはメトホルミンダイエットで国内トップクラスの処方実績を追求しています。電話orチャット診察に対応しているので一切顔バレせずにプライバシーに配慮しています。加えて、自費診療なので保険証の提示は不要で、身バレのリスクもありません。
18時までの決済完了で、メトホルミンを即日発送してくれます。※オンライン診療でのメトホルミン処方は、15歳未満は受け付けていません。

Lineでいつでも医師がサポートするから安心して続けられる

扱っているメトホルミンは、国内の製薬会社から調達しており医師がLineでいつでも対応してくれるので安心してメトホルミンダイエットに挑戦できる点も魅力です。

\今だけ初回限定30%オフでキャンペーン特価!当日発送可能!/

即日診察OK・365日対応
詳細ページをチェック

メトホルミンダイエットについてのまとめ

本記事ではメトホルミンダイエットについて紹介しました。

糖尿病治療薬でもあるメトホルミンを服用することで、「食欲の抑制・腸の糖分排出・体の引き締め」効果が期待できます。

ダイエット効果があるメリットが存在する反面、副作用もあるため、メトホルミンダイエットを行う際には必ず医師に相談することが大切です。